白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた その1:基本編 ※2021/03/12最新情報にアップデート

f:id:tm_homare:20190218103507j:image

※各関連記事へのリンクは一番下にあります。お手数ですがスクロール願います。(記事増設中)

※2019/04/19 総まとめ/リンク集記事作りました!

※2021/03/12、記事内容の一部を最新の情報にバージョンアップしました。

 

今あるすべての職に実装されてから久しいクラスチェンジ(CC)。

最近ではキャラにもCC後専用の仕様やスキルがついたりと、CCに前提になってきつつあります。

 

しかしその一方で、各職のCC後の特性を調べようとしても、割と中途半端だったり痒いところに手が届いてないように感じたので、

自分で調べたり検証したことをここにまとめてしまおうと思います。

 

記事が長くなると思うので、他の記事に職ごとか属性ごとくらいでまとめつつ、

その記事のリンクをここに貼る、という形にします。記事が揃えば、この記事からすべての職について調べられるようにするつもりです。

 

とりあえずここには、全職に共通する部分についてのみ(周知のこととは思いますが)書いておこうと思います。

 

 

 

 

クラスチェンジ(CC)とは?

f:id:tm_homare:20190218103523j:image

キング○○系のボスを討伐する協力クエスト、『決戦クエスト』でまれにドロップする「チェンジスフィア」を5つ消費することで剣士がソードマスター、ランサーがガーディアンなど、上位の職に進化します。

ステータスが大幅に上昇するほか、職固有のアクションが変更・追加され、使い勝手や火力が向上します。

 

 

CC後の攻撃力について


f:id:tm_homare:20190218111533p:image

f:id:tm_homare:20190218111556p:image


CCしたことによって、画面上は攻撃力が上がって見えるのですが…

CC後は攻撃力、火力に関する計算式が変わります。

 

攻撃力に関しては、CC前は

(キャラの素ステ+武器+石版)×タウン補正×バフやASなどの攻撃力アップ

 

だったものが、CC後は

(キャラの素ステ+武器+石板)×(タウン補正+バフやASなどの攻撃力アップ)

 

に変更されています。

タウン補正がバフやASと乗算されずに加算されるようになった<s>ので、キャラ自身に攻撃力補正がたくさんついてる最近のキャラだと、タウンの効果がだいぶ薄れてしまいます。</s>

 

……が、キャラ自身の特性や操作性、CC後前提スキル、さらにはCC後パラメータ調整など、CC後に有利な要素がどんどん出てきてるので、

「攻撃力のステータスが上がった割に数字ほどの変化は感じないなー」

程度の認識でおkだと思います。

 

※2021/03/12現在、現環境だとタウン込みの攻撃力UPの上限(+800%)に到達可能なキャラがかなり多くなっています。

タウンが育っている人は攻撃力が上限まで上がりやすく、初心者の方より装備の自由度が上がるため、

CC実装当初よりタウンの強みがわかりやすくなったとも言えるかもしれません。

 

※そもそもCCした上にあと乗せで強化や調整が入っている要素が増えすぎているのでCCなしでの運用は考えられない感じになっていますが、

ひとまずここではそういった要素は抜きで考えます。

 

 

 

CC後のスキル火力について

f:id:tm_homare:20190218105133p:image

前述の通り、CC後は計算式の変更により攻撃の数値関係が色々変わります。

そして、それは総攻撃力を使って計算するスキルの合計火力についても同じことが言えます。

ざっくり言うと、

 

「CC後はアクションスキル強化や特攻など会心を除く全てのダメージアップに関わる要素が加算される」

 

ようになります。

※Ver.3.0にともなう職強化実装後、チャージによるスキル強化については乗算に再度変更されました。(強化実装済みの職のみ)

 

例えば種族特攻500%、アクションスキル強化100%を持つキャラだと、CC前計算式では6倍×2倍の12倍(+1100%相当)になるところが、

500%+100%=600%上昇で7倍になってしまいます。

 

ならそのまま500%分弱体化するのかというと、そうでもなく。

 

CC前のスキル火力計算式は、ざっくりと

 

0.5×総攻撃力×一部条件付きスキル強化×それ以外のスキル強化×特攻

 

それに対して、CC後のスキル火力計算式は、

 

総攻撃力×会心以外の火力アップ要素

 

です。前述のように総攻撃力は下がり、スキル強化や特攻計算も不利になっていますが、元は総攻撃力の1/2が基準で計算されていたのが、等倍を基準に計算されるようになり、実質的に2倍の補正が付くようになりました。

 

先ほどの例で言うと、CC前は

 

0.5×総攻撃力×2×6=総攻撃力の6倍

 

CC後は

 

総攻撃力×7=総攻撃力の7倍

 

となり、倍率自体はCC後の方が上回ります。

(2019/02/20訂正:CC前を等倍、CC後を2倍としていましたが、上記のとおり訂正しました。コメントでの情報提供、感謝いたします)

 

もちろん、総攻撃力の計算で不利なのと、キャラ本体に付いてるスキル強化等が強力なほど加算化の影響を強く受けるため、倍率はCC前の方が高くなることも多いです。

しかし、CC前の攻撃力アップの上限400%が、CC後は800%まで上昇したり、CC後有利になる要素が次々と増えているのと、後述の「会心による火力アップ」の事情もあり、基本的にはCCした方が強いキャラが多い(&運営もそういうキャラを出してくる)でしょう。

 

※2021/03/12追記:

パラメータ調整やスキル覚醒、さらには職強化後のチャージによるスキルダメージ強化の計算式変更など、案の定CC後有利……というよりもCC後の運用が前提な要素がものすごく増えています。

CC前後でオートスキル倍率が変化するキャラとかもいて、パラ調整抜きにしてもCC前の火力がCC後より高くなることは基本的に無さそうですね。

 

 

……その他、CC後の火力を飛躍的に伸ばす方法や、CC後の耐久力についてなどをご紹介するつもりでしたが、案の定クソ長くなったので別記事にします。記事ができたらここにもリンクを貼っておきますね。

 

 

関連記事

「クラスチェンジまとめ」シリーズ

会心について

耐久について

ソードマスター編

エクスセイバー編

ヘレティックバーサーカー編

グランアーチャー編

ガーディアン編

ドラゴンマスター編

拳聖編

ウォーロード編

大魔導士編

ヴァリアントG編

ルーンセイバー編

 

番外編 CC後専用武器について

ヘリオブライト

ギガスルプス

スカルマグナ

パラドサケル

祝福弓/ブレスオブヒュドラ

祝福斧/ブレスオブネメア

祝福杖/ブレスオブケルネイア

祝福剣/ブレスオブエルマントス

祝福拳/ブレスオブパーリデス

祝福槍/ブレスオブクレータ