白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた その3:耐久性+おまけ ※2021/03/12最新情報にアップデート

f:id:tm_homare:20190219183319j:image

 

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた その1:基本編 - 白猫etc.ねこせとら

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた その2:会心について - 白猫etc.ねこせとら

の続きです。

案の定というか、文章がどんどん長くなってしまったためさらに分割(汗

各職の特長についてもキチンとまとめますのでもうすこしお待ちください。

関連記事は適宜最下部にリンクをまとめます。

※2019/04/19 総まとめ/リンク集記事作りました!

※2021/03/12改訂:

耐久については投稿当時からガラッと事情が変わったので大幅に訂正することになりました。

 

 

 

 

 

CC後の耐久力について


f:id:tm_homare:20190219134224p:image

f:id:tm_homare:20190219134233p:image

CCをすると大抵の場合、ステータスが大きく上がります。

特にHPの伸びは大きいですし、防御が上がれば9割カットも達成しやすくなります。

 

なので、CCをすると耐久力は大きく向上……する、といいたいのですが。

 

最近では、9割カットしようがHPが1万を超えようが平気でワンパンしてくる敵が増えてきました。

最近ではギミックではなくクエストの制限としてバリア解除されるものがありました(不具合勇者イベのHELLクエスト)。

 

※Ver.3.0以降、Lv.150実装によるHPの超大幅増や「魔道士の回復に意味を持たせる」方針により、HPによる耐久力確保の価値が大きく上がりました。

タウンが育っていればワンパンされる機会はほとんどなく、割合でのHP回復が強いためHPを盛る恩恵が過去最高に大きい環境になってる…と言っていいかと思います。

 

 

最強の耐久能力は即死回避+回復

そんな環境のなか、最強の耐久要素はやはり「HPリジェネ+即死回避」だと思います。(もう一つは条件が整った時のドレイン)

 


f:id:tm_homare:20190219142400p:image

f:id:tm_homare:20190219142408p:image

(↑4秒ごとに2187回復のキアラ餅(左)と2秒ごとに1462回復のマフユ餅(右))

ただし、最近はリジェネの回復力がショb…物足りなくなってきています。

問題点としては、CCやタウンによるHP向上によって即死回避発動ラインまでの必要回復量も上がってしまっていること。

そして、最近のリジェネは4秒ごと回復が基本になっていることです。

(さらに言うと、HP○%以上が条件になってるスキル強化などのオートスキルを持っている場合、そのHPを下回ると回復量も下がるので、火力を取り戻すのにも時間がかかる)

 


f:id:tm_homare:20190219142641p:image

f:id:tm_homare:20190219143526p:image

(↑2秒ごとに2828回復のシオン餅と2秒ごとに3405回復の探偵ネモ餅)

昔のキャラや武器は2秒ごと回復だったりして、頻度が高い分復帰力も高く、HPが0になった瞬間にリジェネで回復して生き延びるなど、しぶとく戦うことができました。

 

リジェネ+即死回避で耐久するなら、せめて1度の回復で即死回避ラインには乗って欲しいところです。

かといって、高HPであるおかげでギリギリワンパンを回避できるパターンもあるので、HPが低い方が良いかというと悩ましいところ。

 

※2021/03/12訂正:

ひとまずリジェネ+即死回避最強の時代は終わったと言って良いのかなと。

ほとんどのキャラのリジェネ回復量では最大HPに対する割合が不足します。

 

純粋に高HPで許される被弾の量を増やしつつ、それを取り返せる回復手段を用意すること+状態異常等の対策を適宜用意すること……、

 

とてもシンプルに基本的な内容ですが、これがいちばん耐久性の確保に結びつきます。

おおむねVer.3.0の思想通りかもしれませんね。

 

……DA無効スキルやヒット数バリアはすごく強いですがまぁ、特定のキャラに限られるといえば限られるので……いやぁ強い。

 

 

 

古い武器の可能性


f:id:tm_homare:20190219143639p:image

f:id:tm_homare:20190219143628p:image

時代とともに回復必要量は上がり、回復量は下がっています。

ドレインすら最近は1発での回復量に制限がつきましたし。

 

リュゼーヌ餅の記事でも軽く触れましたが、最近は火力補正は自前でモリモリされてるキャラが多いので、古い回復武器が意外と強かったりします。

シオン餅が好例ですが、リジェネの回復量や頻度が優秀なんですね。

シオン餅の場合火力でも割と優秀なのがすごいですが。

 

この辺のリジェネ検証についてはまた別記事で触れようと思います。

 

ひとまず、CCすると見た目の耐久力は上がるけれど回復や復帰には工夫が必要になる、ということは意識したいですね。

 

※2021/03/12追記:

古い武器に可能性が見出せるのは相変わらずです。

が、ここで挙げてるリュゼーヌ餅などドレイン武器には弱体化のメスが入りました。

 

代わりに「名星会カスミ餅」「竜クラニィ餅」「剣ネモ餅」といった一部の「オートスキルにリジェネがついている武器」が回復武器として便利になっています。

なんと最大HPに対して割合(3%)で自動回復してくれる。

 

また、シオン餅のような旧式リジェネ武器は相変わらず強いです。

というかシオン餅に関しては相も変わらず強すぎます。

もうずっと強いままです。神器がすぎる。。

 

 

CC後専用武器

f:id:tm_homare:20190219144444j:image

CCすることの大きなメリットのひとつが、エクスインゴット交換武器を装備できるようになることです。

エクスインゴットは、キャラクターを8凸すると貰えるアイテムのことで、これを4つ集めるとバロンの工房で特殊な武器と交換できます。

f:id:tm_homare:20190219144451j:image

これらの武器はクセが強く、キャラによって合う合わないはありますが、かなり強力な火力補正を付けられるため、合うキャラが使えばものすごく強いです。

最近のキャラは自前の火力補正が高い分インゴット武器の補正すらやや薄まって来ている印象はありますが、それでも強化量は群を抜いていますし、今後新たなインゴット武器が実装される可能性も高いでしょう。


f:id:tm_homare:20190219144552p:image

f:id:tm_homare:20190219144524p:image

また、祝福武器もCC後限定オートスキルが本体みたいなものなので、CCによる恩恵といっても良いでしょう。

 

※2021/03/12改訂:

武器の種類自体は増えてますが、本項については基本的には変わらないと思うのでひとまず内容据え置きで。

 

……と、クラスチェンジについての基本の話が長くなってしまいました。何を今更、という内容ばかりで恐縮です。

次回から、各職の特性、その詳細についてまとめていきます。

 

 

 

関連記事

クラスチェンジ まとめシリーズ

基本編(火力計算式など)

会心について

ソードマスター編

エクスセイバー編

ヘレティックバーサーカー編

グランアーチャー編

ガーディアン編

ドラゴンマスター編

拳聖編

ウォーロード編

大魔導士編

ヴァリアントG編

ルーンセイバー編

 

番外編 CC後専用武器について

ヘリオブライト

ギガスルプス

スカルマグナ

パラドサケル

祝福弓/ブレスオブヒュドラ

祝福斧/ブレスオブネメア

祝福杖/ブレスオブケルネイア

祝福剣/ブレスオブエルマントス

祝福拳/ブレスオブパーリデス

祝福槍/ブレスオブクレータ