白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた 番外編:CC後専用武器「祝福弓/ブレスオブヒュドラ」

クラスチェンジまとめ記事シリーズの番外編です。
この記事では、クラスチェンジ後の専用武器「祝福弓/ブレスオブヒュドラ」についてご紹介します。

なお、クラスチェンジの基本や各職の仕様等、関連記事は1番下にまとめます。
※2019/04/19 総まとめ/リンク集記事作りました!




祝福シリーズ

クエストを周回することで手に入るルーンで育成するタイプの配布武器。クラスチェンジ前でも装備はできますが、オートスキルの仕様上ほぼクラスチェンジ後専用の武器となっています。(クラスチェンジ 前のキャラが装備するとデメリットだけが残る)
性能としては属性火力特化で、チャージ時間を重くしたり物理火力を犠牲にすることで属性火力を大幅に向上させる武器となっています。


エレメント変更


「属性火力を伸ばす」という性質から、武器の見た目を選ぶ際に、武器の属性も変更できるようになっています。武器の属性を変更すると、それに応じて武器のオートスキルも変更されます。
ただし、2019/03/15現在対応しているのは炎、水、雷の3属性で、光属性と闇属性には対応していないので注意。
もしかするといつか追加進化で光闇に対応する日がくるかも?



祝福弓の性能

「水弓・ブレスオブヒュドラ」「炎弓・ブレスオブヒュドラ」「雷弓・ブレスオブヒュドラ」とも、対応する属性以外の部分は同等。




ステータスは攻撃が205、会心が77。防御はありません。
数値としては現在の強武器と比べてやや劣るくらいですが、会心がわりと高めなのは嬉しいかもしれません。

AS1:チャージ時間+125%
AS2:チャージレベルに応じてアクションスキルの水(or炎or雷)属性アップ(最大2900%/クラスチェンジ後のみ)
AS3:水(or炎or雷)属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ)

武器スキル:なし


チャージ後のスキルの属性ダメージが合計3100%アップされます。
そのかわりチャージ時間が125%分長くかかるように。
属性強化値がかなりぶっ飛んでますが、チャージ時間等倍でもかなり長く感じる現環境で+125%はかなりヘビィなデメリット。
属性強化はチャージ段階に応じてなので、チャージしないと意味がない、というのが中々に厳しい武器です。

ただし、グランアーチャーのエクストラフォームにはチャージ段階を維持する機能があるので、それを活かせる状況なら属性によるDPSをかなり高めることができます。


相性のいいキャラ

チャージ時間がものすごく重たい武器なので、チャージ時間短縮を自分で持っているキャラだとデメリットを相殺できます。
もちろん、水/炎/雷属性のダメージを与えられるスキルを有しているのは前提の上です。






例えば、チャージ時間-50%を持っているキャラであれば、武器スロットで最大-25%を付けておき、アクセサリで-25%、石板で(黒獅子-5%、ドラウグルPT-5%)、さらにリーダースキル(例:ガルガで-30%、温泉ルミエで20%)を組み合わせることで等倍より短いチャージ時間まで短縮することが可能です。

温泉ルミエは、祝福弓実装当時、この武器を一番使いこなせるキャラとして活躍していました。



最近では、自前でチャージ時間-75%を持ち元の属性値も高いノストラダムス(ただし、自前でも高い特攻属性補正を持つため数値のインパクトほどの上昇ではなさそう)が一番使いこなせるかと思います。



また、チャージ維持も活かしながらマルチロックオンからのS2を連発することで高いDPSを発揮する弓チハヤも、ハマれば強いです。





自前でチャージ短縮を持ち、さらに式神によるタゲ取りで安全にチャージ維持からのスキル連発をしやすい弓トワ(エクストラフォーム)も、比較的祝福弓を使いやすいキャラのひとり。


現在扱いやすいキャラは何故か水に偏ってますし、さほど出番の多い武器というわけではありませんが、配布としてはかなり特殊かつ強力な補正を持つ武器です。
キャラとの相性によって活きるかもしれない系の武器なので、今後相性の良いキャラが出れば輝くこともあるかもしれません。
何よりタダで入手可能なので、チャンスがあるときに頑張って作っておいて損はないのかな、と思います。



祝福弓/ブレスオブヒュドラについては以上です。
何か間違いや足りない情報などございましたら、コメント欄にてお知らせいただけると幸いです。