白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】クラスチェンジについてまとめてみた 番外編:CC後専用武器「祝福斧/ブレスオブネメア」

クラスチェンジまとめ記事シリーズの番外編です。
この記事では、クラスチェンジ後の専用武器「祝福斧/ブレスオブネメア」についてご紹介します。

なお、クラスチェンジの基本や各職の仕様等、関連記事は1番下にリンクをまとめます。
※2019/04/19 総まとめ/リンク集記事作りました!



祝福シリーズ

クエストを周回することで手に入るルーンで育成するタイプの配布武器。クラスチェンジ前でも装備はできますが、オートスキルの仕様上ほぼクラスチェンジ後専用の武器となっています。(クラスチェンジ 前のキャラが装備するとデメリットだけが残る)
性能としては属性火力特化で、チャージ時間を重くしたり物理火力を犠牲にすることで属性火力を大幅に向上させる武器となっています。

エレメント変更


「属性火力を伸ばす」という性質から、武器の見た目を選ぶ際に、武器の属性も変更できるようになっています。武器の属性を変更すると、それに応じて武器のオートスキルも変更されます。
ただし、2019/03/17現在対応しているのは炎、水、雷の3属性で、光属性と闇属性には対応していないので注意。
もしかするといつか追加進化で光闇に対応する日がくるかも?

祝福斧の性能

「水斧・ブレスオブネメア」「炎斧・ブレスオブネメア」「雷斧・ブレスオブネメア」とも、対応する属性以外の部分は同等。




ステータスは攻撃が231、防御が38、会心が49。会心がやや物足りないですが、普通に優秀な数値。
「武器練磨」で会心を足してやれば、ステータス的には隙のない武器になりそうです。

AS1:チャージ時間+125%
AS2:チャージレベルに応じてアクションスキルの水(or炎or雷)属性ダメーアップ(最大4500%/クラスチェンジ後のみ)
AS3:水(or炎or雷)属性ダメージ+200%(クラスチェンジ 後のみ)

武器スキル:なし


オートスキルとしては祝福弓とほぼ同じで、属性ダメージアップの倍率が最大合計4700%と、祝福弓の3100%よりも更にぶっ飛んだ数値になっています。
ただし、ウォーロードはグランアーチャーと違いチャージ段階維持がなく、その都度チャージし直さなければならないことと、修正後のウォーロードはチャージパニッシュやブレイクバーストがかなり重要なアクションになっていることから、祝福弓以上にチャージ時間のデメリットが厳しく感じられると思います。



相性の良いキャラ




祝福弓同様にチャージ時間短縮を持っているキャラはまず候補に上がるかと思います。単純にデメリットを打ち消しやすいため、比較的快適に戦えます。
例えばノエルは、自身のみで最大80%のチャージ短縮を持ち、本人の火力も物理より属性に寄っているため、祝福斧を扱いやすいキャラと言えるでしょう。






また、ウォーロードながらバーストを考えずスキルを連打して戦うタイプであり、更に自身のオートスキルでチャージ時間-75%を持つ不具合カルロスは、かなり相性がいいと思います。
分身によるダメージ肩代わりやバリア、即死回避など耐久が高いこと、SP回収を考えなくて良いことから隙を減らせるため、多少チャージ時間が伸びても影響が少なくてすみます。
本人の属性ダメージも高め。



祝福斧は祝福弓に比べても更に重たいデメリット(職特性との相性を考慮)と高い属性補正があり、シリーズの中でも特に尖った性能になっています。
使いこなせるキャラが少なく、また必要なクエストもほとんどないため出番がないのが現状ですが、ハマるキャラ、刺さるクエストが揃えば大活躍する可能性も秘めている……そんな武器かもしれません。
シリーズの中では優先度は高くないですが、配布武器なのでできれば作っておきたいですね。



祝福斧/ブレスオブネメアについては以上です。
何か間違いや足りない情報などございましたららコメント欄にてお知らせ頂けると幸いです。