白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【バクモン】テクニックタイプの空中(?)戦

どうもこんにちは、ホマレです。


現在、星4の降臨イベント「激震! ヴァトス」が開催されていますね。
距離さえ取ってれば通牙くらいしか飛んでこない前回のフーレン老師に比べると、べらぼうに難易度が上がった印象です。というかエリガルとかよりきつい…歴代最高難度なのでは。


ヴァトスはスキルがすべてモーション短めの高速レーザーなので、常に動いてないと全くかわせないのですよね。
ヴォルフ砲とほぼ同タイミングでMS撃ち合いになると、向こうの方が発射&着弾が速いため撃ち負けます。(体験談)


そんなヴァトス戦、ヴォルフを早々に失いいろはを出撃させた直後の一幕。


ナニコレ気持ちいい!
空中下攻撃、牽制にはよく使ってましたけどこんなにうまく決まったのは初めてです。
そもそも空中戦自体がスピードタイプの特権で、でも引きつけないと上手く当たらないし引きつけたら引きつけたで被弾するし、とか思ってたのに。
タイミングが合えばテクニックタイプでも上手くいくものなんですね。


ただ、これは偶然にも体感的なタイミングが当たっただけのことで、狙って当てるのはやはり難しそうです。スキルで潰されてそのままコンボでボコされる、なんてことも多々。

しかし、相手の行動をキャンセルしたり、距離を取る隙を作ったりと牽制には大活躍なスピード&テクニックタイプの空中下攻撃。もうちょっと使いこなせるようになりたいな、と思う次第です。


今回は爆獣級すら5タテできてないので、爆獣王級のクリアは骨が折れそうな予感。。